ご入院、ご出張などで長期にわたってご不在の場合や、季節のによりガスをしばらく使われない場合はガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになりましたら、お近くのサービスショップまでご連絡ください。
また、ガスを再びお使いになる日時がお決まりになりましたら、ガスをお開けする作業をいたしますので再度サービスショップまでお早目のご連絡をお願いいたします。なお、ガスをお開けする作業の際にはお立ち会いが必要となりますのでよろしくお願いいたします。
ご本人確認の上、名義変更申込書をご送付いたしますので、ご希望のお客さまは料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。
※なお、原則としてご使用者入れ替わりの場合は、新しくご使用開始の手続きが必要となりますので、新しいご使用者のご在宅日時をご連絡ください。
ガスの使用開始・中止の作業時間帯は、9:00~19:00(日・祝祭日も含む)です。
ご訪問希望時間帯は、上記の間で2時間ほど時間の幅を頂いております。
※ご訪問希望日の2~3日前までにお近くのサービスショップ、または日本ガスまでご連絡ください。
※ご予約状況によってはご希望の日時にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
※ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。ご了承ください。
原則としてお立会いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客さまのお立会いが必要となります。
弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方(管理人様等)のお立会いでも結構です。
ガスを開ける際には、ガス機器の点火試験やガスを安全にお使いいただくためのご説明を行います。
検査のため室内にも入らせていただくため、必ずお客さま(代理の方でも可)のお立会いをいただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
新しくお手続き(WEBまたは申込書によるお申込み)が必要となります。
・WEBお申し込みはこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・当社指定の申込書はこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・申込書の場合、手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
・クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。
ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、WEBまたは申込用紙によるお申し込みが必要となります。
お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
・WEBお申し込みはこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・当社指定の申込書はこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
・口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
・その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。