ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス お客さまサポートサポート

よくあるご質問一覧

[お手続きについて]

長期入院をすることになりました。暫くガスを使わないのですが一時的に止めておくことはできますか?

ご入院、ご出張などで長期にわたってご不在の場合や、季節のによりガスをしばらく使われない場合はガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになりましたら、お近くのサービスショップまでご連絡ください。
また、ガスを再びお使いになる日時がお決まりになりましたら、ガスをお開けする作業をいたしますので再度サービスショップまでお早目のご連絡をお願いいたします。なお、ガスをお開けする作業の際にはお立ち会いが必要となりますのでよろしくお願いいたします。

ガスの使用者(契約者)の名義を変えたい。

ご本人確認の上、名義変更申込書をご送付いたしますので、ご希望のお客さまは料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。
※なお、原則としてご使用者入れ替わりの場合は、新しくご使用開始の手続きが必要となりますので、新しいご使用者のご在宅日時をご連絡ください。

ガスの使用開始・停止の作業時間を指定することはできますか?

ガスの使用開始・停止の作業時間帯は、9:00~20:00(日・祝祭日も含む)です。

ご訪問希望時間帯は、上記の間で2時間ほど時間の幅を頂いております。
※ご訪問希望日の2~3日前までにお近くのサービスショップ、または日本ガスまでご連絡ください。
※ご予約状況によってはご希望の日時にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
※ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。ご了承ください。

ガスの使用停止の作業に立会いは必要ですか?

原則としてお立会いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客さまのお立会いが必要となりますので、停止先のご住所にご在宅ください。

  • 停止時にガス料金を現場で精算される場合
  • オートロックマンション、またはガスメーターが室内設置
  • ガス機器の取外し等、ガス工事を伴う場合
  • 作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいですか?

    弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方(管理人様等)のお立会いでも結構です。

    ガスの使用開始の作業に立ち会う必要があるのはなぜですか?

    ガスを開ける際には、ガス機器の点火試験やガスを安全にお使いいただくためのご説明を行います。
    検査のため室内にも入らせていただくため、必ずお客さま(代理の方でも可)のお立会いをいただきます。
    お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

    クレジットカードの変更をしたい。

    新しく、申込書によるお申込みが必要となります。ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、
    料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

    ・手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
    ・クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
    ※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
    ※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

    ガス料金の支払いを口座から引き落としにするにはどのような手続きが必要ですか?

    ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、申込書によるお申込みが必要となります。
    ・当社指定の申込書はこちらのページからお取り寄せ出来ます。
    ・各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
    ※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
    ・口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
    手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
    ・お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。
    ・その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

    ページの上部へ

    TOPへ