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ひだまり暮らしサポート

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トラブル駆けつけ 電球交換なども加わりますます便利に!

ご家庭の水まわリ・玄関鍵・窓ガラス・電気設備のトラブルに、24時間365日受付し、専門スタッフ(※1)が30分以内の応急処置を行う月額会員制のサービスです。

ご利用条件:日本ガスまたは日本ガスエネルギーのガスを鹿児島市内・ご家庭用でご利用の方。事前の会員登録が必要です。
(日本ガスエネルギーは2019年11月よりご入会受付開始)

※1. 提携先業者が訪問し対応します。

イラスト:マモール親子

▼対応できるトラブル

NEW!お手伝い

蛍光灯などの電球交換や家具の移動など、自分ではなかなかできない作業をお手伝いするサービスです。

イラスト:マモール親子

水まわりのトラブル駆けつけ主な水まわりのトラブル

キッチン
洗面所
浴室
給排水 漏水 無料 止水応急処置、シールテープ処理
有料 汎用パッキン類交換、カートリッジ・切り替えバルブ・ サーモスタット・水栓部品/本体交換
詰まり
無料 ローポンプ/ラバーカップでの詰まり除去、簡易トーラー使用、薬剤使用
有料 高圧洗浄、トーラー使用、排水管部材交換
破損
無料 応急処置
有料 水栓部品/本体交換
蛇口(単水栓) 漏水 無料 止水応急処置、汎用パッキン交換、シールテープ処理
有料 各種部品交換、水栓部品/本体交換
破損
無料 応急処置
有料 水栓部品/本体交換
トイレ 給排水 漏水 無料 止水応急処置、シールテープ処理
有料 給水管部品・パッキン類交換、温水洗浄便座部品/本体交換
水止まらず
無料 止水応急処置、ロータンク内部部品点検・調査
有料 パッキン類交換・ロータンク内部材交換
水流れない
無料 ロータンク内部部品点検・調査、部品外れ確認
有料 ロータンク内部材交換
詰まり
無料 ローポンプ/ラバーカップ・簡易トーラーでの詰まり除去、薬剤使用
有料 便器脱着、高圧洗浄
破損
無料 応急処置
有料 便器部材/本体交換
  • ●食洗機、洗濯機、温水洗浄便座等のお客さま所有の家電製品本体の故障についてはサービス対象外となります。

主な玄関鍵のトラブル主な玄関鍵のトラブル

玄関鍵 開錠 無料 ピッキング・サムターン回し他開錠作業
有料 合鍵作成
破錠 無料 開錠不可時の破錠作業
有料 シリンダー交換、錠部品交換
シリンダー詰まり 無料 詰まり除去(中折れ鍵・異物など)、清掃
有料 シリンダー交換、錠部品交換
ドアガード閉まり 無料 ドアガード外し
有料 部品交換、破錠
施錠/開錠不良 無料 各部調整・シリンダー清掃・潤滑剤塗布
有料 鍵・シリンダー・錠前部材交換
  • ●作業内容は特殊工具・部品を必要としない30分以内の作業(開錠等)となります。
  • ●防犯性が高い特殊な鍵は対応できない場合がございます。
  • ●開錠・破錠作業時には運転免許・パスポート等の本人確認書類が必要となり、お持ちでない場合はご対応ができませんので予めご了承ください。
  • ●破壊による開錠の対応時間は9:00~21:00となります。
  • ●賃貸物件にお住まいの方で破壊・本体交換が必要な作業の場合、オーナー様または管理会社様へご相談・ご確認ください。
  • ●玄関に鍵が2つ付いているダブルロックの場合、鍵1つのみを無料で開錠します。もう1つの鍵を開錠する場合、有料となります。
  • ●集合住宅のオートロックは対応いたしません。

ガラスのトラブル駆けつけ主なガラスのトラブル

窓ガラス 窓サッシ ヒビ・割れ 無料 破損箇所養生・破損物撤去作業
有料 ガラス交換
破損 無料 摩損箇所養生・破損物撤去作業
有料 ガラス交換
  • ●事件性がある場合、まず警察への届出をお願いします。届出がない場合、応急処置ができないことがありますので、ご了承ください。

電気設備のトラブル駆けつけ主な電気設備のトラブル

照明器具 不点灯 無料 スイッチ、配線接触不良点検・確認
有料 管球交換、照明器具交換、配線交換、スイッチ交換
チラつき 無料 配線接触不良点検・確認
有料 照明器具・安定器交換、配線交換
コンセント 作動不良 無料 通電確認
有料 コンセント交換
スイッチ 作動不良 無料 配線確認
有料 スイッチ交換
停電 一部停電・
全室停電
無料 ブレーカー確認、電力会社確認※集合マンション全館停電時は管理会社もしくは建物管理会社対応
有料 過電流・絶縁測定、漏電回路切り離し、配線工事、電気設備部材交換
換気扇
レンジフード
異音 無料 異音箇所特定、モーター確認
有料 換気扇・モーター・部材交換
作動不良 無料 モーター確認、通電確認、スイッチ確認
有料 換気扇・モーター・部材・スイッチ交換
IHクッキングヒータ 作動不良 無料 原則メーカー対応(ブレーカー確認、エラーコード確認、電源確認、チャイルドロック確認)
有料 部材/本体交換
電気温水器 作動不良 無料 原則メーカー対応(湯量確認、逃し弁確認、水漏れ確認、漏電確認、ブレーカー確認、エラーコード確認)
有料 部材/本体交換

照明電球の交換照明電球の交換

  • ●蛍光灯や電球は予めご用意ください。ご用意いただいた電球では対応できない器具への交換は対象外となります。
  • ●LED電球への交換については、一部対応できない器具があります。
  • ●蛍光灯や電球をお持ちでなく、購入後の交換をご希望される場合は、別途費用(電球の代金・店舗までの往復交通費や電球購入に要する所要時間 に応じた作業料金等)が発生します。

家具の移動家具の移動

  • ●高価な家具や楽器など、養生が必要なもの、1名で対応ができない大型の家具はご希望に添えない場合がございます。
  • ●引越し、リフォームによる家具の移動については、お引き受けできません。
  • ●建物共用部を通る移動・住居外へ出る家具の移動については、お引き受けできません。
  • ●こたつ・照明付きベッド・マッサージチェア等、コンセントの使用を伴う家具は対象外となります。

高所窓の清掃高所窓の清掃

  • ●吹き抜けなどの高所作業で、足場設置が必要な場合の料金はお客さまのご負担となります。
  • ●部屋の外側の窓・窓の下部が床から2m以上3m未満に該当しない窓の清掃は対象外となります。

ご利用料金・条件など

日本ガスのガス+電気をセットでご利用のお客さま:月額330円(税込)  日本ガスのガスのみをご利用のお客さま:月額385円(税込)

※表示価格は、税込価格(消費税10%)です。

ご利用の流れ

ご利用の前に各種お手続き

新規申込み、ご契約内容の変更、解約などのお手続き、お問合せに関しては、日本ガスひだまり暮らしサポート事務局へご連絡ください。
受付は、8時から20時となります。

099-204-0815

STEP.1トラブルが発生したら

お問い合わせ

水まわり・鍵・ガラス・電気設備のトラブルが発生したらトラブル駆けつけサービス専用ナビダイヤルへお電話下さい。
コールセンターにて24時間365日受付し、お客さまのご要望に応じて専門スタッフを手配します。

STEP.2訪問日時をご連絡

見積もり、日程調整
コールセンターからお客さまへ訪問日時をご連絡します。

STEP.3トラブル解決作業

トラブル解決作業
専門スタッフがお客さまのお宅へ訪問し、トラブル解決作業を行います。

会員規約

よくあるご質問

住まいのトラブルでの「応急処置無料」とはどこまで無料ですか?サービス

作業スタッフ1名で30分程度の応急処置作業及び出張費が無料となります。
超過作業料、部品交換の費用は別途、お客さまの負担となります。

サービスを受ける日時は指定できますか?サービス

できる限りお客さまのご希望のお時間にお伺いさせていただきますが、サービス内容や時期、時間帯、ご利用地域によっては日時が指定できない場合がございますので予めご了承ください。

サービス依頼をした場合、誰が来てくれるのですか?サービス

本サービスは委託している協力会社の担当者が参ります。

同居の家族からサービスの依頼の電話をかけても良いですか?サービス

同居のご家族からご連絡頂いても対応させていただきます。

鍵を失くした場合に身分証の提示は必要ですか?サービス

鍵の開錠、破錠につきましては運転免許、パスポート等の本人確認書類が必要となります。お持ちでない場合は警察立ち合いのもとでご対応をさせていただきますのでご了承ください。

部品代等実費が発生した場合はどうなりますか?サービス

実際作業を行う協力会社に実費をお支払いいただきます。なお、費用が発生する際には事前にお伝えし、お客さまのご要望・ご了承をいただいた上でご対応いたしますのでご安心ください。

自分で別の会社に頼んで費用も支払ってしまいました。その分の費用は負担してもらえるのですか?サービス

本サービスで手配した作業が無料の対象となりますので、別会社をご利用の場合の費用負担はできません。

トラブル駆けつけサービスをお願いしたら、到着までどれくらいかかりますか?サービス

他の会員さまからの予約状況やお住まいの地域、交通状況などにより異なりますが、出来る限り早く訪問いたします。
また、可能な限り電話口でも一次対応のお手伝いをさせていただきます。

家電製品が壊れてしまった時は、直してもらえますか?サービス

申し訳ございませんが、洗濯機、冷蔵庫、パソコンなどの家電製品の修理は駆けつけサービスではご対応出来ませんのでご了承ください。

「電気設備のトラブル」の対応時間が9:00~17:00なのはなぜですか。サービス

メーカーや有資格者の対応が必要になるためです。

「ガスのトラブル」についてはどうすれば良いですか?サービス

今まで通りご契約中のガス会社へご連絡ください。

お手伝いとは何ですか?サービス

照明電球交換、家具の移動、高所の窓の清掃といった自分ではなかなかできない作業をお手伝いするトラブル駆けつけサービス会員様限定のサービスです。
年(4月~翌年3月)に2回まで、作業スタッフ1名が訪問し30分以内の作業が無料となります。3回目以降は有料にて承ります。

お手伝いはいつでも対応してくれますか?サービス

お手伝いについてのお問合せ、ご予約は会員専用のナビダイヤルにて24時間365日承ります。対応できるお時間は9:00~17:00となります。また、年末やご依頼が集中した場合はご希望の日時に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お手伝いは何回頼んでも良いのですか?サービス

年(4月~翌年3月)に2回まで、作業スタッフ1名が訪問し30分以内の作業が無料となります。3回目以降は有料にて承ります。

照明電球交換は電球も買ってきてくれるのですか?サービス

原則、交換する電球はお客さまにてご用意いただきますが、電球の種類が分からない等、電球の購入までご希望の場合は別途費用をいただくことで対応させていただきます。
ご使用の電球はお客さまや箇所ごとに異なりますので、詳しくは訪問した作業スタッフへお問合せください。

家具の移動で、2名作業が必要な場合はどうすればいいですか?サービス

作業スタッフ1名による30分以内の作業は無料ですが、作業スタッフが2名以上必要な場合は別途費用が発生いたします。
スタッフ1名で対応できる作業かどうかは、お電話でお客様さまのお話を伺い判断いたします。
スタッフ2名以上での対応が必要で有料となる場合は、お電話いただいた際にご説明し、ご了承をいただいてからの手配となります。

高所窓の清掃は、高さや場所の制限などがありますか?サービス

窓の下部が床から2m以上3m未満に該当することが条件となります。また、外側の窓の清掃は対象外となりますのでご注意ください。

トラブル駆けつけサービスは解約して、お手伝いだけに入会することはできませんか?サービス

お手伝いは、トラブル駆けつけサービスの会員さまがご利用できる特別なサービスとなっておりますので、お手伝いのみにご入会ということはできません。あらかじめご了承ください。

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