ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス お客さまサポートサポート

よくあるご質問一覧

[料金のお支払について]

クレジットカードの変更をしたい。

新しく、申込書によるお申込みが必要となります。ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、
料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

・手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
・クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

ガス料金の支払方法を変更したい。

ご希望のお支払方法を料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。なお、お支払方法の種類についてはこちらをご覧ください。

コンビニエンスストアの払込用紙を無くしました。どこで支払えば良いですか?

弊社料金窓口、またはお近くのサービスショップでもお支払いが可能です。
また、払込用紙の再発行をご希望の場合は、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

ガス料金の「払込請求書」の再発行はできますか?

ご希望のお客さまは、お客さま番号と対象年月を料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

「払込書有効期限」を過ぎた払込書で支払いはできますか?

払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。なお、「早収期限日」「ご入金期限日」を過ぎても「コンビニエンスストアでの取扱期限日」まではお支払可能です。
※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

「払込書有効期限」と「早収期限日」の違いが分からない。

■払込書有効期限 
払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。

※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

■早収期限日
検針日の翌日から20日目が早収期限日となります。この期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、遅収加算額が翌月以降の料金に加算されますのでご注意ください。

ガス料金の払込書には、有効期限がありますか?

払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。 ※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

毎月のガス料金の口座振替日はいつですか?

ガスご使用量のお知らせ票(検針票)に当月分の口座振替予定日を記載しています。詳しくはこちらをご覧ください。
※口座振替登録完了後の初回の振替予定日につきましては、「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)に記載しています。

口座振替予定日までに口座に入金するのを忘れましたが、どうすればいいですか?

1回目の口座振替予定日に振替不能だった場合は、自動で再振替をさせていただきます。
再振替予定日については、「口座振替日のお知らせ」(ハガキ)にてご案内いたします。

日本ガスへ口座振替申込書を送付した後、いつから引き落としされますか?

口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。振替開始日、振替日などはそちらでご確認ください。
※申込書の内容について確認させていただいている場合等、お時間をいただく場合があります。
また、登録が完了するまでは従来のお支払方法でお支払ください。(特にお申し出のない場合、初回のお支払方法は払込ハガキとなります。)

ガス料金の支払いを口座から引き落としにするにはどのような手続きが必要ですか?

ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、申込書によるお申込みが必要となります。
・当社指定の申込書はこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
・口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
・お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。
・その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

ガス料金等の領収証を紛失しました。再発行はできますか?

ご希望のお客さまへは、ガスのご使用量・金額等を記載した受領証明書を発行いたします。発行は有料(300円)となります。
発行をご希望の場合は、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。
また、発行の際にはご本人確認のできる身分証明書、印鑑のご持参をお願いいたします。

ページの上部へ

TOPへ