ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス お客さまサポートサポート

よくあるご質問一覧

[日本ガスでんきについて]

日本ガスの電気はどうすれば申込みが出来るの?

お申込み方法については、以下をご用意しております。
・お申し込み用紙の郵送またはスタッフ訪問による手続き。
こちらをご希望の場合は、日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)にお問合せ下さい。
ホームページからのWEB申込み。
お近くの日本ガスサービスショップにてお申し込みができます。

いつから日本ガスの電気に切り替わるの?

スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から約9日間程度、スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から約2週間程度(※3)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より日本ガスの電気を供給させて頂きます。なお、お申込み内容及び供給開始予定日はお申込み受付完了後、書面にてお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について九州電力送配電(株)より連絡がございます。
※3:日本ガスの電気はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。

日本ガスの電気に切り替えるのに、工事は必要なの?

切り替えにつきまして工事は不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(九州電力送配電(株))がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
※お申込み内容によっては、別途費用が発生する可能性があります。

現在「季時別電灯」を契約しているのですが、日本ガスの電気とシミュレーションできないのはなぜ?

日本ガスはオール電化料金等の時間帯別の料金プランを現在ご用意しておりません。(電気のご使用量を入力いただく事で当社の料金プランの電気料金を試算いただくことは可能です。)
「季時別電灯」などに加入されているお客さまは当社にお申込みいただいた場合に料金が割高になる場合がございます。また、九州電力(株)では、「季時別電灯」などの新規お申込みを受け付け停止しておりますので、日本ガスの電気へ切り替え後、再度のお申込みはできなくなります。お申込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。

日本ガスの電気に切り替えることで停電の可能性が高くなったり、災害時の復旧が遅れたりしないの?

お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に一般送配電事業者(九州電力送配電(株))の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりませんので、停電の可能性が高くなることはありません。

日本ガスに切り替わったのに請求が来ないのはなぜ?

【ガスもご契約のお客さま】
電気の検針日の翌月のガスの検針後に、ガス料金と合算して請求します。(よって、切替後のひと月目は請求がありません)
例:10月のガス代に9月の電気代を合算請求
【電気のみご契約のお客さま】
電気の検針日の翌月初旬に請求します。

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