日本ガストップページお客様サポート > よくあるご質問Q&A

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日本ガスについて
本社の窓口やサービスショップ、ショールームは何時まで開いてますか?(営業時間は?)

本社窓口 AM8:30~PM6:30
ショールーム-サティライフ紫原館 AM9:00~PM5:30
ニチガスサービス AM8:40~PM5:20
サービスショップ ショップにより営業時間が異なりますので、こちらでご確認ください。
※日曜・祝日は休み

他のガス会社を利用しています。日本ガスに替えることはできますか?

都市ガス配管のある地域でしたら、日本ガスをご利用いただけます。
切替のご相談は、家庭用営業グループ 地域開発チーム(電話 099(250)5199)までお問い合わせください。

ガスの種類は何ですか?

日本ガスで取り扱っているガスは天然ガスを原料とした都市ガス13Aです。

 

ガス機器について
ガスコンロの設置にはいくらかかりますか?

テーブルコンロはその配達・取付のみでの訪問の際にはガスホース(1m)とホースバンド代も含んで1,125円(税抜)頂戴します。
ビルトインコンロを日本ガス及び日本ガスサービスショップでご購入いただいた場合、標準的な取り換え工賃として10,000円(税抜)頂戴します。

ガスコンロは自分で取り付けて(取り外して)いいのですか?

テーブルコンロは、ガス栓が閉まっていることをあらかじめご確認の上、ガスホースをしっかり赤線まで差し込み、ガス栓側も器具側もきちんとホースバンドで固定してください。
ビルトインコンロの接続につきましては日本ガスサービスショップまでお問い合わせください。
安全にお使いいただくために以下の点にご注意ください。

  • 古いガスソフトコード(ゴム管)は使用しないでください。
  • できるだけ長さ3mまでのガスソフトコードで接続してください。
  • 安全のため、ガスコンロは周囲の壁から15cm以上離して設置してください。
  • 15cm離すことができない場合は、壁に防熱板を取り付けてください。

修理作業にはいくらくらいかかりますか?

修理費用は、『出張料286円』+『作業料(簡易な作業191円・修理作業430円~』+『修理に必要な部品代』の合計で算出し、当社以外でご購入のガス機器でも対応致します(価格は全て税抜)。尚、器具の状態や製造年月によっては修理作業をお受けできない場合もありますのでご了承ください。

プロパンガス用のガス器具はそのまま使えますか?

プロパンガス用の器具をそのままお使い頂くことはできません。
都市ガス13Aでも使用できるように部品を交換し、良好な燃焼が保たれるよう調整する必要があります。
改造にかかる費用はご利用のガス機器の種類・台数などによって異なりますので担当者に事前にご相談ください。
ただし、改造部品がない場合には買い替えて頂く必要があります。

ガスホース等の小物はどこで買えますか?

日本ガスサービスショップで購入頂けます。お使いになるガス栓の種類を事前にご確認の上お買い求めください。

お風呂の残り湯を沸かしなおす場合と、新たに給湯をする場合とでは、どちらがお得ですか?

同じ水温・水量の場合、新たに給湯する方が追い炊きするより器具の熱効率が高いため、ガス代はお得になります。
ただ、新たに給湯する場合は、追い炊きの場合と比べて必要な分の水道代がかかります。

閉栓の連絡はしたが、警報器の契約書が出てきました。解約はどうすれば良いですか?

ガス警報器のリース契約は、移転の処理が完了した時点(※ご連絡時点ではありません)で自動的に解約されます。
部屋に取り付けられた警報器は当社の所有となりますので取り外さず、設置された状態のままにしていただきますようお願いします。

警報器の満期取替ハガキが届きました。必ず取り替えないといけないのですか?

ガス漏れ警報器の設置は義務付けされていませんが、お客さまに安心してガスをご使用いただくためにガス漏れ警報器の設置をお勧めしております。

警報器の現金買取とリースの違いは何ですか?

警報器には現金買取とリース販売の2種類があり、お客さまにはそのいずれかを選んで頂くことができます。

リース販売と現金販売の比較
リース販売 現金販売 (持ち込み)
支払方法 ガス代と同時支払 各SS店頭にて支払 ***
配達費用 無償 有償 ***
取付費用 無償(日本ガス負担) 有償
ガス漏れ・
不完全燃焼警報時
日本ガス対応
火災検知時 消防対応
保守点検 日本ガス対応 お客様
故障時対応 点検:無償
取替:無償
点検:有償
(異常ない場合)
取替:無償
点検:有償
(異常ない場合)
設置位置変更 有償
ガス警報器のリースをしていた。移転する場合はどうすれば良いですか?

ガス警報器のリース契約は、移転の処理が完了した時点(※ご連絡時点ではありません)で自動的に解約されます。
部屋に取り付けられた警報器は当社の所有となりますので取り外さず、設置された状態のままにしていただきますようお願いします。

 

定期保安調査について
定期保安調査が来るようですが、本当にやっていますか?

この調査・点検は、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、日本ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまに法令(ガス事業法)に基づき3年に1度のガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜、ガス湯沸器)等の調査にお伺いするものです。また、定期保安調査に訪問する際、事前にお知らせのチラシを投函させて頂きますので、ご確認をお願いいたします。

定期保安調査は時間はどれくらいかかるのですか?

お客さまのガス設備の状況等によって異なりますが、作業時間は約10分~15分程度です。詳細についてはこちらへ。

定期保安調査には、誰が来るのですか?

調査・点検には当社が委託した日本ガスカスタマーサポート株式会社の社員がお伺いいたします。
作業員は資格を持ったものであり、身分証明書を必ず携帯していますので、ご確認ください。

立ち会う際は小学生(中学生・幼稚園生)の子供ではダメですか?

基本的には、ご成人になられている方にお立会いをお願いしておりますので、ご了承ください。

平日の日中は家にいないことが多いが、休日や夜間にも来てくれるのですか?

調査・点検の日時等の打合せ、ご相談等は、日本ガスカスタマーサポート株式会社(電話099(224)5232)が承ります。お気軽にご連絡下さい。

 

ガス料金のお支払いについて
ガス料金等の領収証を紛失しました。再発行はできますか?

ご希望のお客さまへは、ガスのご使用量・金額等を記載した受領証明書を発行いたします。発行は有料(300円)となります。
発行をご希望の場合は、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。
また、発行の際にはご本人確認のできる身分証明書、印鑑のご持参をお願いいたします。

ガス料金の支払いを口座から引き落としにするにはどのような手続きが必要ですか?

ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、申込書によるお申込みが必要となります。
・当社指定の申込書はこちらのページからお取り寄せ出来ます。
・各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
・口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
・お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。
・その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

口座振替予定日までに口座に入金するのを忘れましたが、どうすればいいですか?

1回目の口座振替予定日に振替不能だった場合は、自動で再振替をさせていただきます。
再振替予定日については、「口座振替日のお知らせ」(ハガキ)にてご案内いたします。

日本ガスへ口座振替申込書を送付した後、いつから引き落としされますか?

口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。振替開始日、振替日などはそちらでご確認ください。
※申込書の内容について確認させていただいている場合等、お時間をいただく場合があります。
また、登録が完了するまでは従来のお支払方法でお支払ください。(特にお申し出のない場合、初回のお支払方法は払込ハガキとなります。)

ガス料金の引き落とし口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

新しく、申込書によるお申込みが必要となります。
・当社指定の申込書こちらのページからお取り寄せ出来ます。
・口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
※申込書の内容について確認させていただいている場合等、お時間をいただく場合があります。
※設定が完了するまでは従来の口座からの振替となります。
※新しい口座振替の設定が完了した時点で自動で振替口座が切り替わりますので、従来の口座に対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

毎月のガス料金の口座振替日はいつですか?

ガスご使用量のお知らせ票(検針票)に当月分の口座振替予定日を記載しています。詳しくはこちらをご覧ください。
※口座振替登録完了後の初回の振替予定日につきましては、「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)に記載しています。

ガス料金の払込書には、有効期限がありますか?

払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。 ※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

「払込書有効期限」と「早収期限日」の違いが分からない。

■払込書有効期限 
払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。

※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

■早収期限日
検針日の翌日から20日目が早収期限日となります。この期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、遅収加算額が翌月以降の料金に加算されますのでご注意ください。

「払込書有効期限」を過ぎた払込書で支払いはできますか?

払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口かお近くのサービスショップでのお支払いをお願いします。なお、「早収期限日」「ご入金期限日」を過ぎても「コンビニエンスストアでの取扱期限日」まではお支払可能です。
※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

ガス料金の「払込請求書」の再発行はできますか?

ご希望のお客さまは、お客さま番号と対象年月を料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

コンビニエンスストアの払込用紙を無くした。どこで支払えば良いですか?

弊社料金窓口、またはお近くのサービスショップでもお支払いが可能です。
また、払込用紙の再発行をご希望の場合は、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

ガス料金の口座引き落とし済のお知らせは、送らないのですか?送っているならどこに書いてありますか?

口座振替済のお知らせ(領収証)については、毎月のガスご使用量のお知らせ票(検針票)にて前月分の領収金額等をお知らせいたします。記載が無い場合は、別途ハガキで振替済のご通知をさせていただきます。

請求書の送付先を使用場所と別にすることはできますか?

可能です。ご希望のお客さまは、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

ガス料金の支払方法を変更したい。

ご希望のお支払方法を料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。なお、お支払方法の種類についてはこちらをご覧ください。

毎月の支払いにクレジットカードを使えますか?

ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。
・クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」を送付いたします。詳しくは、こちらをご覧ください。

クレジットカードの変更をしたい。

新しく、申込書によるお申込みが必要となります。ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、
料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。

・手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
・クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

ガス料金の集金はやってないのですか?

申し訳ございません。集金業務は現在行っておりません。なお、ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開の場合は、ガスの再開の作業にお伺いした際に集金することは可能です。

 

ガス料金・ご使用量について
過去のガスの使用量、金額を知りたい。

恐れ入りますが、料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。

今月はガスを全く使用していないのに、ガス料金が発生するのはなぜですか?

全くご使用されない場合でも、ガスのご契約中であれば月々の基本料金が発生いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
また、しばらくご使用されない期間が事前に分かっていらっしゃる場合は、ガスを一時的にお止めすることもできます(基本料金も発生しません)ので、ご希望の場合はお近くのサービスショップまでご連絡ください。

過去のガス料金・ガス使用量を知りたいのですが、文書で発行できますか?

ご希望のお客さまへは、ガスのご使用量・金額等を記載した受領証明書を発行致します。発行は有料(300円)となります。
発行をご希望の場合は、料金チーム(電話:099-250-5111)までご連絡ください。
また、発行の際にはご本人確認のできる身分証明書、印鑑のご持参をお願い致します。

ガス料金の計算方法が知りたい。

ガス料金の計算方法については、こちらをご覧ください。

今月のガス料金がいつもと比べて高いのはなぜ?

ご利用状況(ご使用頻度、ご使用人数、ガス機器の種類)の変化や、ご使用時期(夏期、冬期)によってもご使用量は変動いたします。
詳しい調査を希望される場合は、料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。

 

お手続きについて
ガスの使用開始の作業に立ち会う必要があるのはなぜですか?

ガスを開ける際には、ガス機器の点火試験やガスを安全にお使いいただくためのご説明を行います。
検査のため室内にも入らせていただくため、必ずお客さま(代理の方でも可)のお立会いをいただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいですか?

弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方(管理人様等)のお立会いでも結構です。

ガスの使用停止の作業に立会いは必要ですか?

原則としてお立会いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客さまのお立会いが必要となりますので、停止先のご住所にご在宅ください。

  • 停止時にガス料金を現場で精算される場合
  • オートロックマンション、またはガスメーターが室内設置
  • ガス機器の取外し等、ガス工事を伴う場合
ガスの使用開始・停止の作業時間を指定することはできますか?

ガスの使用開始・停止の作業時間帯は、9:00~20:00(日・祝祭日も含む)です。

ご訪問希望時間帯は、上記の間で2時間ほど時間の幅を頂いております。
※ご訪問希望日の2~3日前までにお近くのサービスショップ、または日本ガスまでご連絡ください。
※ご予約状況によってはご希望の日時にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
※ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。ご了承ください。

ガスの使用開始と同時に、ガス機器の配達・設置は可能ですか?

ガス機器の配達・設置をご希望の場合は、ガスのご使用開始のご連絡をされる際にお申し出ください。
配達については、在庫等によっては後日改めて配達とさせていただく場合もございますのでご了承ください。
また、設置については、設置スペース及び換気設備や給排気設備等の確認が必要となります。
場合によっては後日改めて訪問させていただく場合もございますのでご了承ください。

ガスの使用停止に必要な作業と同時に、ガス機器の取り外しはできますか?

ガス機器の取外しは、可能な限り停止時にさせていただきますが、設置状況によっては後日改めて訪問させていただく場合もございますのでご了承ください。
お客さまご自身で取外しいただけるガス機器もございますので、停止のご連絡をされる際にお問い合わせください。
なお、小型湯沸器、給湯器、ビルトインコンロ等の取外しについてはガス工事を伴うため有料となります。

使用開始時の立会いは小学生(中学生・幼稚園生)の子供ではダメですか?

恐れ入りますが、弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方のお立会いをお願いいたします。

使用開始、または停止の作業は日・祝日も来てもらえますか?

作業時間帯は、以下の通りです。
■月曜日~日曜日(祝祭日含む) 9:00~20:00

ご訪問希望時間帯は、上記の間で2時間ほど時間の幅を頂いております。
※ご訪問希望日の2~3日前までにお近くのサービスショップ、または日本ガスまでご連絡ください。
※ご予約状況によってはご希望の日時にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
※ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。ご了承ください。

使用開始の作業の際に準備しておくものはありますか?

お使いになるガス機器をご準備ください。また、作業が完了した際に、確認のためお認め印をいただきますが、サインでも結構です。

ガスが止まっているが、夜中にしか帰宅できない場合はどうすればいいのですか?

申し訳ございません。ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。

家庭用選択約款の申込または解約がしたい。

新規のご契約については、申込書によるお申込みが必要となります。ご契約、またはご解約ご希望のお客さまは、料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。
※家庭用選択約款契約は、約款の規定の条件を満たすお客さまのみ対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

ガスの使用者(契約者)の名義を変えたい。

ご本人確認の上、名義変更申込書をご送付いたしますので、ご希望のお客さまは料金チーム(電話:099-250-5112)までご連絡ください。
※なお、原則としてご使用者入れ替わりの場合は、新しくご使用開始の手続きが必要となりますので、新しいご使用者のご在宅日時をご連絡ください。

長期入院をすることになりました。暫くガスを使わないのですが一時的に止めておくことはできますか?

ご入院、ご出張などで長期にわたってご不在の場合や、季節のによりガスをしばらく使われない場合はガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになりましたら、お近くのサービスショップまでご連絡ください。
また、ガスを再びお使いになる日時がお決まりになりましたら、ガスをお開けする作業をいたしますので再度サービスショップまでお早目のご連絡をお願いいたします。なお、ガスをお開けする作業の際にはお立ち会いが必要となりますのでよろしくお願いいたします。

 

ガスメーターについて
家を解体することになったので、ガスメーターを撤去してほしい。

誠にお手数ですが解体作業開始一週間前までにご連絡ください。
導管グループ 設計管理チーム(099-250-5119)月曜日~土曜日8:40~17:20

ガスメーター取替の不在票があったが、必ず取替えなければならないのですか?

●計量法で正確な計量を維持するため検定有効期限(7年又は10年)を定めてあります。
ガスメーターは検定満期までに検定の有効なガスメーターに取替えるようになっておりますので、ご協力をお願い致します。

ガスメーターの取替には、休日や夜間にも来てくれるのですか?

●有効期限の約2ヶ月前~有効期限までの間に、ご訪問もしくはご連絡のうえお取替えをさせていただいております。日曜日、夜間の作業も行っておりますので、作業希望日の2~3日前までにご連絡ください。
導管グループ 設計管理チーム(099-250-5119)

 

ガス警報器について
ガス警報器はなぜ必要なのですか?

ガス漏れ事故のほとんどは「火をつけたつもり」「ガス栓を閉めたつもり」「すぐに戻るつもり」などのミスが原因となっています。ガス漏れ警報器は、ガスが漏れた場合、警報を発し人のミスによる事故を未然に防止してくれます。
またCO警報機能付ガス警報器はガス機器の老朽化や故障、換気不足等によってCOが発生した場合には警報を発しCO中毒事故も未然に防止してくれます。

ガス警報器って本当に有効なの?

平成22年度にガス警報器工業会が調査した結果、2,489世帯のうち535世帯と約20%の世帯で「ガス警報器が鳴った事がある」という結果が出ています。ガス利用世帯の割合から言えば約470万世帯の警報が発せられた事になりますが事故はそんなに多く発生していません。多くの家庭がガス警報器により事故に至らず未然に防止したと言えるでしょう。

ガス警報器は設置(義務)しないといけないのですか?

不特定多数の人が出入りする大規模建物や地下室等は法律により設置が義務づけられております。一般家庭には設置義務はありませんが、上記の回答理由により設置をお勧めしております。

火災警報器を取り付けたから必要ないのではないですか?

ガス警報器には機能別にタイプがありますが複合型タイプはガス漏れ、CO検知、火災の3つの機能がついています。火災警報器は熱や煙により警報を発し、火災予防に対しては有効ですがガス漏れやCO検知機能はついていませんので別途設置をお勧めしております。
(理由は上記の回答より)
なおガス漏れ+CO検知タイプですとリースで280円/月(税抜)、現金で11,500円(税抜)と複合タイプよりはいくらかお安くなります。

ガス警報器の有効期限は?

5年です。警報器本体に「交換時期表示」ラベルがはってあると思われます。ご確認下さい。ラベルのないもの、有効期限を過ぎているものは取替えをお勧めします。

ガス警報器は自分で取り付けてもいいですか?

取り付けに対して特に資格のようなものは必要としません。ただし正しく作動させる為には設置基準に基づいた正しい位置に取り付けて頂く必要があります。弊社サービスショップにて取り付けも致します。
(リースの場合無料、現金買取及び持ち込みの場合は1,334円(税抜)の取付費用を頂いております)

ガス警報器の価格は?

名称 火災・ガス・CO警報器
(快適ウォッチ)
火災・ガス・CO警報器 ガス・CO警報器
(快適ウォッチ)
ガス・CO警報器
メーカー 新コスモス電機 新コスモス電機 新コスモス電機 新コスモス電機
型式 XW-725S(壁掛) XW-715K(壁掛)
XW-815K(天井付)
XW-715K(壁掛)
XW-725(壁掛)
XW-715G(壁掛)
XW-815G(天井付)
機能 火災 - -
ガス漏れ
CO検知
熱中症
(お知らせ機能)
× ×
乾燥
(お知らせ機能)
× ×
価格 リース(税抜) 340円/月 320円/月 300円/月 280円/月
現金(税抜) 14,300円 13,500円 12,300円 11,500円

 

その他
ガスが出なくなったのですが、どうしてなのですか?

家の中全てのガス器具のガスが出ない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が以下の原因で作動している可能性があります。
恐れいりますが、ガスメーター前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。
(安全装置が働きガスを遮断し、赤いランプが点滅している場合の原因)
・地震などの揺れや衝撃を感知した場合
・ガス栓の誤開放やゴム管外れ等、異常に大流量のガスが流れた場合
・ガス機器の消し忘れ等による異常長時間使用の場合
・ガス圧力の異常低下 等

■ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法はこちらです。
(ガスは遮断されず、赤いランプが点滅している場合の原因)

・口火・種火の連続使用や微少なガス漏洩等、30日間連続してガスが流れ続けた場合。
■ガスは遮断されず、赤いランプが点滅している場合は調査にお伺い致しますのでご連絡ください。

導管グループ 設計管理チーム(099-250-5119)