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ひだまり暮らしサポート

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よくあるご質問

サービス全般に関するご質問

ひだまり暮らしサポートとは何ですか?全般

これまで以上にお客さまの暮らしに密着し、お客さまのお困りごとやご要望に幅広くお応えするための事業の総称になります。 お客様の暮らしを心地よく、温かく、より豊かにするためのお手伝いをさせていただきます。

どんなサービスがありますか?全般

現在はハウスクリーニング・家事代行・トラブル駆けつけサービスの3つのサービスがございます。今後もお客様のニーズに沿った新たなサービスを検討してまいります。

サービス提供可能なエリアを教えて下さい。全般

対応可能なエリアは基本的には鹿児島市となります。
市外でのサービス提供については今後検討して参ります。

ハウスクリーニング・家事代行に関するご質問

見積り・作業に関するお問い合わせ

見積りをお願いしたいのですが、どうすればよいですか? 見積り

まずは日本ガスへお気軽にお問い合わせください。見積り担当者よりご連絡をさせていただきます。お問合せの際に希望日時をいくつかお伝えください。

急な見積り依頼は可能ですか?見積り

お客さまのご要望する時間に出来る限りご対応いたします。まずは、一度ご連絡ください。但し、同じ日時に前もって予約されているお客様がいらっしゃった場合にはご期待に沿えない場合もございます。

見積りや作業の時間指定が出来ますか?見積り・作業

見積りに関してはお問合せの際に希望日時をいくつかお伝えください。作業日時に関しましては見積りの際に営業担当者へご相談ください。

土曜・日曜・祝日の見積りや作業をお願い出来るのですか?見積り・作業

基本的にはお客様のご要望に合わせて、見積り、作業を行いますが、土曜、日曜、祝日は予約が多く入り、ご希望にお応えできない可能性もありますので早目のご連絡をお願いします。
また、大変申し訳ございませんが、12/31~1/3ならびに事前予約のない日・祝日の見積り、作業はお断りさせていただいております。

見積りや相談に金額が掛かりますか?見積り

お見積り、ご相談は無料です。作業に関すること、金額に関すること何でもお気軽にお問い合わせください。

エアコン1台だけでも見積り、作業に来てくれますか?見積り・作業

お客様のご要望があれば台数に関係なくお見積り、作業致しますのでご安心ください。

見積りには立会いが必要ですか?見積り

以前、同じ箇所をクリーニングされている場合など、必ずしも立会いが必要にはなりませんので、一度、ご相談ください。
※事前のお打合せなどで、詳細をお聞きする場合がございます。

見積りに来てもらったが、値段が合わない場合はキャンセル出来ますか?見積り

ご希望に沿えなかった場合のキャンセルは可能ですのでお気軽にご相談ください。

落ちる汚れと落ちない汚れは?見積り

汚れ落ちにつきましては、見積りの際に確認させていただきます。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、見積り時にご説明いたします。

どれぐらいの時間が掛かるの?作業

HPやチラシ等で目安時間をご確認ください。

急な作業依頼は可能ですか?作業

基本的に前もってご連絡していただければ、ご希望の日時に作業を行うことができます。急な作業の依頼の場合でも日程を調整し、できる限りお客様の希望の日時に添えるよう努力いたしますが、必ずご希望の日時に作業ができるとは限りませんので、その時はご了承ください。

作業には立会いが必要ですか?
作業中はその場にいても大丈夫ですか?
作業中に外出しても大丈夫ですか?作業

基本的には立会いをお願いしております。
作業にもよりますが、作業中にその場でご覧になっても構いません。もしお客様のご都合で留守にしなければならない場合でも責任を持ってカギをお預かりし、作業終了後にお客様へご返却いたしますのでご安心ください。

作業発注後に作業のキャンセルは出来ますか?作業

お早めにご連絡をいだだければ作業をキャンセルすることは可能です。キャンセル料も掛かりません。

どのような人が何人ぐらいで作業を行うのですか?作業

厳しいサービス研修を受けたプロスタッフが、1~4名でお伺いいたします。
※ 作業内容によって人数が変わります。

作業中に水や電気の使用が発生しますか?作業

事前にお客様のご了解をいただきご使用させていただいておりますが、もし、お借りできない場合は、お見積り時にお申し付けください。他の方法での作業を検討しご提案いたします。

カーペットやフローリングワックス作業の時、荷物はどうしたらいいですか?作業

軽量の家具等(テーブル、イス、ソファーなど)容易に移動できるものは動かしながら作業致しますが、大型家具(衣類・食器棚、ベッド、ピアノなど)、精密機械、水槽などの移動は、危険が伴いますので、お受けしておりません。どうしてもという場合には見積り時にご相談ください。

作業当日までに準備しておくことがありますか?作業

貴重品などの管理はお客様へお願いしております。また、サービスの内容によっては荷物の移動をお願いする場合がございますので、お見積りの際にご確認ください。

作業中に大きな音がしますか?作業

エアコンクリーニングなど作業によっては多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積りのときにご確認ください。

車はどこに止めるの?作業

お客様駐車場が利用可能であれば利用させていただきますが、利用出来ない場合は近くの有料駐車場を利用いたします。

料金に関するお問い合わせ

料金はいくらぐらいかかりますか?料金

標準価格をHPやチラシ等に記載しておりますが、各ご家庭で状況(部屋の広さやエアコン等の設置位置、機種等)が異なるため、詳しい料金については、営業担当にてお見積り、ご説明させていただきます。

支払方法はどうなりますか?料金

基本的には作業当日に現金にてお支払いただきますようお願いしておりますが、振込払いにも対応可能です。その際は作業完了翌日以降に振込用紙を送付させていただきます。

平日と土・日・祝日で料金が異なりますか?料金

土・日・祝日でも同一価格となります。但し、早朝や夜間、危険を伴う作業は、若干料金も変わってきます。

予算に合わせた作業依頼が出来ますか?料金

基本的にはサービス毎に定めている金額でのご対応となりますが、出来る限りお客様のご予算やご希望に応えられるようなご提案をさせていただきますので一度営業担当者にご相談下さい。

同じ作業を複数依頼すると料金は変わりますか?(安くなりますか)料金

現在のところ、複数台割引のような割引はございませんが、今後のサービス拡充の中で検討させていただきます。

追加料金は発生しますか?料金

お客さまのご希望で、当日追加サービスをご依頼されない限り、サービスの追加料金は発生いたしません。

その他に関するお問い合わせ

サービス提供中に破損やキズがついた場合の補償はありますか?補償

物品の破損などを未然に防ぐため、専門スタッフの研修・教育を行っておりますが、万が一に備えて、保険に加入しております。

個人情報についてどのような管理をしていますか?個人情報保護

個人情報の取扱いに関しては当社のHP上の「お客様個人情報の取扱いについて」をご覧ください。
本サービスに関して知り得たお客様及びその関係者に関し、第三者に漏えいいたしません。

トラブル駆けつけに関するご質問

住まいのトラブルでの「応急処置無料」とはどこまで無料ですか?サービス

作業スタッフ1名で30分程度の応急処置作業及び出張費が無料となります。
超過作業料、部品交換の費用は別途、お客様の負担となります。

サービスを受ける日時は指定できますか?サービス

できる限りお客様のご希望のお時間にお伺いさせていただきますが、サービス内容や時期、時間帯、ご利用地域によっては日時が指定できない場合がございますので予めご了承ください。

サービス依頼をした場合、誰が来てくれるのですか?サービス

本サービスは委託している協力会社の担当者が参ります。尚、会員様のご自宅へは駆けつけサービス名称を名乗りお伺いさせていただきます。

同居の家族からサービスの依頼の電話をかけても良いですか?サービス

同居のご家族からご連絡頂いても対応させていただきます。

鍵を失くした場合に身分証の提示は必要ですか?サービス

鍵の開錠、破錠につきましては運転免許、パスポート等の本人確認書類が必要となります。お持ちでない場合は警察立ち合いのもとでご対応をさせていただきますのでご了承ください。

部品代等実費が発生した場合はどのような支払になりますか?サービス

費用が発生する際には事前にお伝えし、お客様のご要望・ご了承をいただいた上でご対応いたしますのでご安心ください。
原則現地でのお支払いとなります。

自分で別の会社に頼んで費用も支払ってしまった。その分の費用は負担してもらえるのですか?サービス

本サービスで手配した作業が無料の対象となりますので、別会社をご利用の場合の費用負担はできません。

トラブル駆けつけサービスをお願いしたら、何分で到着してくれるの?サービス

お電話をいただいてから、目安として1時間~2時間になります。
お住まいの地域、交通状況などにより前後する場合もございます。また、出動する前に可能な限り電話口でも一次対応のお手伝いをさせていただきます。

家電製品が壊れてしまった時は、直してもらえるの?サービス

申し訳ございませんが、洗濯機、冷蔵庫、パソコンなどの家電製品の修理は駆けつけサービスではご対応出来ませんのでご了承願います。

「電気設備のトラブル」の対応時間が9:00~17:00と記載してあるのはなぜですか。サービス

メーカーや有資格者の対応が必要になるためです。

「ガスのトラブル」についてはどうすれば良いですか?サービス

今まで通りお近くのサービスショップまたは日本ガス本社へご連絡ください。