ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス お客さまサポートサポート

お引越しの際の各種サービスのお手続き

当社は鹿児島市で都市ガスを供給している会社であり、関東地方にLPガスを供給されている日本瓦斯様とは別会社ですので、お間違えのないようにお願いいたします。

ガス

日本ガスが供給するガスのご使用開始、中止のお申し込みは、インターネットにて承ります。
お引越しシーズンは、特に混み合いますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

ガスの種類

引越し先のガスの種類を確認しましょう。

都市ガスは全国で7グループ13種類あります。
転居されるときは、その地域のガスの種類にお手持ちのガス機器が合っているか、必ず確認してください。
種類が違う場合は、転居先のガス事業者に早めに連絡をし、転居日と機器の調整が必要なことをお知らせください。

日本ガスが供給しているガスの種類は、以下の通りです。

都市ガス 13A(天然ガス)
ガス発熱量 46.04655MJ/m3 (11,000kcal/m3)

電気

日本ガスでんきのご使用開始・ご使用中止(転居)のお手続き

日本ガスでんきのお申し込みは、インターネットにて承ります。

インターネットによるお申込み
※なお、転居される場合は最後にご自宅を出られる際にご自宅のブレーカーをすべてOFFにしてください。

日本ガスの電気から他の電気小売事業者へ契約を変更する場合

  • 新たに契約される電気小売事業者から当社へ契約変更の連絡がありますのでお客さまからの当社への連絡・契約変更手続きは必要ありません。

駆けつけサービス

駆けつけサービスを新たにお申込みされる場合

駆けつけサービスのお申し込みは、都市ガスをご利用であることが条件となりますので、ガスのご使用開始作業時にお申し出いただくか、お電話もしくはインターネットにて承ります。

①お電話の場合

日本ガスグループコールセンター 
TEL:099-204-0815(受付時間 8:00~20:00 年中無休)

②インターネットの場合
インターネットによるお申込み

駆けつけサービスをお使いのお客さまで転居される場合

 1)ガスのご利用中止に合わせて自動的に契約解除になります。転居先が日本ガスで引き続き駆けつけサービスのご利用をご希望の場合は、転居先のガスご利用開始のお手続きの際に改めてご契約ください。

日本ガスグループエネちょポイント

エネちょポイントを新たにお申込みされる場合

エネちょポイントのお申し込みは、うぇぶ.ひだまりへのご登録が必要です。

うぇぶ.ひだまりの新規ご登録
うぇぶ.ひだまりの新規ご登録

転居先が日本ガスグループ(日本ガス、日本ガスエネルギー、国分隼人ガス、出水ガス)のガスをご使用の場合

ガスご利用開始のお手続きの際に作業担当者へ「エネちょポイント会員」であることをお伝えください。会員情報の変更手続きをさせていただきます。

転居先が日本ガスグループ(日本ガス、日本ガスエネルギー、国分隼人ガス、出水ガス)以外の場合

エネちょポイントを商品と交換する場合、ご登録いただいたポイント会員住所へ商品を発送いたしますので、住所変更のお手続きが必要です。

ガス・電気の使用中止のご連絡の際にお申し出頂きますと、転居先へ会員情報の変更用紙を送付いたします。必要事項をご記入の上、ご返送ください。

なお、転居先での商品交換だけでなく、スポーツクラブエルグでの飲料水やスポーツ用品のお買いもの、日本ガスサービスショップなどでのガス器具の購入などにポイントを利用することも可能です。

日本ガスグループトリプル割

転居または他通信事業者への契約変更によるご利用中止のお手続き

現在お使いの日本ガス提携プロバイダへのご連絡が必要となります。
お手数ですが、お客さまご自身にてご連絡をお願い申し上げます。
(なお、提携プロバイダによっては、プロバイダ料金から更に割引している「トリプル割」割引料金の適用が終了になる場合があります。)

各プロバイダ連絡先
  • OCN
    TEL: 0120-139-498
  • plala
    TEL: 009192-33 (通話無料・携帯電話不可)
    TEL: 0120-971-391 (ひかり電話からお掛けの場合・通話無料)
    TEL: 050-7560-0033 (携帯電話・公衆電話・海外等からお掛けの場合・通話料金お客さま負担)
  • Accelia
    TEL: 050-3000-3756(アクセリアサポートセンター)
  • minc
    TEL: 099-230-7231

ページの上部へ

TOPへ