ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス

不審な訪問及び電話にご注意ください。

当社及び当社が加盟しております一般社団法人 日本ガス協会より、お客さま宅への不審な訪問及び電話について、お知らせいたします。

最近、お客さまに対して「日本ガス協会」や「日本ガス保安協会」或いは「日本ガス」 などと名乗り、直接お客さま宅を訪問したり、電話でお客さま情報を聞き出したり、或いは金銭の振り込みを指示したりしているとの情報が、日本ガス協会宛てに寄せられています。
当社でも昨年の春ごろより情報が寄せられており、お知らせをしておりましたが、あらためてご注意をお願いいたします。

実際に報告されている不審な訪問や電話の概要

*「日本ガス協会」を名乗る女性が家を訪ねてきた。子供が対応し「親は現在不在。19時頃帰宅する」と伝えたところその場は退去した。19時頃再びその女性が訪ねてきて「日本ガス協会」を名乗った。
*「日本ガス保安協会」や地元のガス事業者を名乗り、「住まいは集合住宅か戸建住宅か」「住んでから5年以上経っているか」「ガス漏れ警報器の設置状況の調査」などお客さまの情報を聞き出そうとした。どういう趣旨か質問したところ、一方的に切られた。
*地元のガス会社の「保安センター」を名乗り、「ガス料金を多く支払っているが調整の必要があるので10万円振り込んでください」と電話があった。

・日本ガス協会及び当社では、上記のような訪問・電話をすることはございません。
・日本ガス協会は、直接お客さま宅を訪問することは基本的に行っておりません。
・当社がお客さま宅に訪問する場合には必ず「身分証明書」を携帯しております。
・ガスメーターの交換に際して、費用を請求する業者が来た場合は、身分証の提示を求め、身分を確認して頂くとともに当社へ必ずご連絡ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

当社ホームページ「不審者に注意」ページ → http://www.nihongas.co.jp/doubtful.html

ページの上部へ

お知らせ

TOPへ