このたび日本ガスでは、電力の安定的供給に寄与すべく、「2024-2025年日本ガス 冬の節電キャンペーン」を開催いたします。
電力を安定的にお届けするためには、需要と供給のバランスが大切です。本キャンペーンは、電力の需要が高まる時間帯をあらかじめお客さまにお知らせし、参加者の皆さまに無理のない範囲で節電をお願いするものです。お知らせした時間帯の節電にご協力いただけたお客さまには、節電量に応じてエネちょポイントを進呈いたします。ぜひこの機会に節電チャレンジしてみませんか。
電力を安定的にお届けするためには、需要と供給のバランスが大切です。本キャンペーンは、電力の需要が高まる時間帯をあらかじめお客さまにお知らせし、参加者の皆さまに無理のない範囲で節電をお願いするものです。お知らせした時間帯の節電にご協力いただけたお客さまには、節電量に応じてエネちょポイントを進呈いたします。ぜひこの機会に節電チャレンジしてみませんか。
※本実施期間のうち実際に節電のご依頼をおこなう回数は10回程度予定しております。
ポイントはキャンペーン終了後に
プレゼント!
※節電をお願いする日付・時間帯を対象日の前日に
メールでお知らせします。
条件 1
キャンペーンの参加規約に同意いただき、2025年1月5日(日)までにエントリーいただいた方
条件 2
日本ガスウェブ会員サービス「うぇぶ.ひだまり」会員であり、料金見える化・ポイント連携のお申込みが完了し、かつ有効なメールアドレスを登録していること。
条件 3
キャンペーンのお申し込み時点から特典付与手続きの開始時点までの間、継続して下記の対象事業者でかつ対象電気料金メニューが適用されているお客さまであること。
対象事業者
日本ガス株式会社、日本ガスエネルギー株式会社、国分隼人ガス株式会社、出水ガス株式会社
対象電気料金メニュー
ファミリープラン B、ビジネスプラン C、ファミリープラン+AP
本キャンペーンは、お客さまごとに設定された節電目標(エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドラインを参考に、過去の電気の使用状況を基に当社が算定した値)と実際の電気使用量を差し引いて節電量を算定いたします。節電量の計算は、30分値を1単位として1単位ごとに行います。
節電を依頼する日時は当社が決定し、設定いたします。また、節電のご依頼は原則前日までにうぇぶ.ひだまりに登録されたメールアドレス宛にお送りいたします。
メール送信内容例
節電のお願い
開催日 〇月〇日
節電をお願いする時間帯 18:00~20:00
本キャンペーンはお客さまのスマートメータから送られる電気使用量に基づいて行います。スマートメータ不具合や通信障害などにより電気使用量データが取得できない場合、またはデータの欠損が生じた場合には、正確な電気使用量を把握できないためキャンペーンの対象外とさせていただく場合がございます。
【 特典についての注意事項 】
【 個人情報の提供について 】
【 その他の注意事項 】
[ キャンペーンについて ]
Q.
参加費用はかかりますか?
A.
本キャンペーンのご参加に費用はかかりません。
Q.
節電できなかった場合のペナルティはありますか?
A.
節電できなかった場合のペナルティはございません。
Q.
特典はいつ付与されますか?
A.
エントリー特典、節電量に応じた特典はキャンペーン終了月の翌月下旬を目途に付与いたします。特典付与の通知については、付与をもってかえさせていただきます。
Q.
うぇぶ.ひだまりの1つのアカウントに複数の電気契約を紐づけています。この場合の特典はどうなりますか?
A.
エントリー特典は、電気契約の数に関係なくうぇぶ.ひだまりの1つのアカウントに対して特典を付与いたします。節電量に応じた特典は、エントリーいただいたうぇぶ.ひだまりに紐づく電気契約ごとに特典を付与いたします。この場合のエントリーについては複数の電気契約(うぇぶ.ひだまりに紐づく電気契約)ごとではなく、うぇぶ.ひだまりの1つのアカウントでエントリーいただければ複数の電気契約も節電量の応じた特典の対象となります。
Q.
節電目標を達成できたかはどのように確認できますか?
A.
節電取組み実施日時の翌日に、節電の取組み結果をメールにてお知らせいたします。節電の結果についてはお電話でお問い合わせいただいても回答いたしかねます。
Q.
節電の対象日時はいつ分かりますか?
A.
節電にご協力いただきたい日付・時間帯は、対象となる日の前日にメールでお知らせします。節電の対象日時についてはお電話でお問い合わせいただいても回答いたしかねます。
Q.
エントリー完了の確認はできますか?
A.
エントリー完了については、別途メールでお知らせを行います。
[ うぇぶ.ひだまりについて ]
Q.
うぇぶ.ひだまりとは何ですか?
A.
日本ガスのウェブ会員サービスです。毎月のご請求やご使用量を、明細やグラフで最大過去2年分をご確認いただけます。ご登録のメールアドレスへ料金の確定をご案内します。またエネちょポイントのポイント数や有効期限の確認、商品交換も可能です。「ひだまりカフェ」にてコラムやレシピなど暮らしの情報をお楽しみいただけます。
Q.
うぇぶ.ひだまりへの登録方法を教えてください。
Q.
うぇぶ.ひだまりの仮ID・仮パスワードが届きました。
Q.
エネちょポイントはどこで確認できますか?
A.
うぇぶ.ひだまりにログイン後、「エネちょポイント」よりご確認いただけます。