よくあるお問い合わせ

切り替えのお手続きについて

お申込み方法については、以下をご用意しております。
• 日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)にお問合せ下さい。お申込用紙と返信用封筒を送付させて頂くか、日本ガスサービスショップのスタッフがご説明にお伺いいたします。
• ホームページからのWEB申込み
• お近くの日本ガスサービスショップにてお申し込みができます。

スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込み受付完了(※1)から約9日間程度、スマートメーターが設置されていない場合(※2)はお申込み受付完了(※1)から約2週間程度(※3)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より日本ガスの電気を供給させて頂きます。なお、お申込み内容及び供給開始予定日はお申込み受付完了後、書面にてお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について九州電力より連絡がございます。
※3:日本ガスの電気はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。

マンションにお住まいの方でも個別に電気事業者とご契約されている場合はお申込みが可能です。 ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者またはマンションの管理組合さまへご確認ください。

現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申込みいただけます。 建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。

切り替えにつきまして工事は不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(九州電力)がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
※お申込み内容によっては、別途費用が発生する可能性があります。

電気の検針や保安に関する業務は、一般送配電事業者(九州電力)が行うことになっているためです。日本ガスに限らず、どの電気事業者に切り替えをされても一般送配電事業者(九州電力)からメーターの取り替え作業に伺うこととなります。

契約アンペアの変更は可能です。契約アンペアを変更する際は、別途費用が発生する場合があります。

スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。

原則、停電はございませんが、ご自宅などの電力量計の設置状況によっては、スマートメーターへの交換の際に、停電での作業が必要となる場合がございます。その場合、一般送配電事業者(九州電力)とお打合せ頂く事になります。作業時間30分~40分程度のうち、15分程度の間は停電します。停電作業の場合にはお立会いが必要となりますのでご協力をお願いいたします。

【現在日本ガスの電気を使用しており、引っ越し後も、日本ガスの電気をお使いになる場合】
当社にて現在ご契約中の電気の解約とお引越し先の電気のお申込み手続きが必要です。
・電話:日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)
なお、日本ガスの都市ガス物件にお引っ越しの場合は、ガスの開栓も同時にお申込みいただけます。

【現在日本ガスの電気を使用しておらず、引っ越し後、新しく日本ガスの電気をお使いになる場合】
まずは、現在ご契約中の電気事業者にて解約の手続きが必要です。そのうえで、日本ガスへお申し込みください。
・電話:日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)
・インターネット:日本ガスホームページ http://www.nihongas.co.jp
なお、日本ガスの都市ガス物件にお引っ越しの場合は、ガスの開栓も同時にお申し込みいただけます。

料金・ご契約内容について

日本ガスでは、当社の都市ガスをご使用いただいているお客さまにお得なガス・電気セット割プランをご用意しております。詳しくは、日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)へお問い合わせ頂くか、ホームページの電気料金シミュレーションにてメリット有無をご確認ください。
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。

お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無をご確認ください。
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。

契約は30Aからとなります。アンペアの変更を一般送配電事業者(九州電力)にお申し込みしていただく必要があります。

日本ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、口座振替またはクレジットカード決済のどちらかをお選びいただきます。ガスと電気の料金をまとめてご請求いたします。(ご契約名義もガスのご契約名義と同一となります。)
日本ガスの都市ガスをご利用になられていないお客さまは、クレジットカード決済またはコンビニ・ゆうちょ銀行兼用払込票による支払い方法のみとなります。予めご了承下さい。

料金プランの変更は、お申し込みを完了後、最初の電気検針日からとなります。

申し訳ございませんがインターネットで受付することはできません。日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)へお問い合わせください。

当社の電気の供給開始予定日より前に解約をご希望の場合は、供給開始予定日の2営業日前までに日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)へご連絡ください。なお、お客さまは新たな小売電気事業者と契約をして頂く必要がございます。
すでに供給を開始している場合で、お引越しに伴う解約についても、解約を希望される日の2営業日前の17時までに日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)へご連絡ください。
他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申込みください。

原則、契約期間は契約成立日から供給開始日以降1年目の日までとさせていただいております。契約期間内に契約を解除する場合でも、解約金は発生しません。
※新設や増設のお客さまが契約後1年未満で解約された場合など、一般電気事業者からの請求がある場合には精算が発生することがあります。

電気料金シミュレーションについて

電気料金シミュレーションは、九州電力の電気の検針票があれば日本ガスのホームページ上でご利用いただけます。また、日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)へお問い合わせいただくと、ご本人さま確認後に電気料金シミュレーションをさせていただきます。

日本ガスはオール電化料金等の時間帯別の料金プランを現在ご用意しておりません。(電気のご使用量を入力いただく事で当社の料金プランの電気料金を試算いただくことは可能です。)
「季時別電灯」などに加入されているお客さまは当社にお申込みいただいた場合に料金が割高になる場合がございます。また、九州電力では、「季時別電灯」などの新規お申込みを受け付け停止しておりますので、日本ガスの電気へ切り替え後、再度のお申込みはできなくなります。お申込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。

保安について

お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に一般送配電事業者(九州電力)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりませんので、停電の可能性が高くなることはありません。

万が一、日本ガスの契約している発電所にトラブルが起こった場合でも、一般送配電事業者(九州電力)が不足分を供給することになりますので、日本ガスのお客さまだけが急に停電するということはありません。

日本ガスグループコールセンター(099-203-0608)にお電話下さい。停電の原因はさまざまであり、一般送配電事業者でなければ原因が分らないことがあります。その場合は一般送配電事業者(九州電力)の窓口をご案内いたします。

その他

太陽光で発電した電気は、引き続き一般送配電事業者(九州電力)による買い取りとなります。

申し訳ございません。日本ガスでは現在買い取りの受付を行っておりません。

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