ひと・ゆめ・暮らし 日本ガス お客さまサポートサポート

地震のときは

地震時は多くのお客さまに影響が及ぶ場合が考えられます。
当社は全体の被害状況の把握を行いながら、復旧作業を実施してまいります。
万が一、災害が起きた場合は当社ホームページやFacebook等により情報を発信してまいります。

ガスのご使用について

地震のときは、あせらず、揺れがおさまってから、使用中のガス機器やガス栓を止めてください。

ガスの臭いがする場合は

「ガスくさい・警報器がなったら」

ガスが出ないときは

ガス栓・器具栓閉まっていませんか?

栓が閉まっている場合は、栓を開けて点火するかどうかをご確認ください。

マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?

点滅している場合は、マイコンメーターの復帰作業を行ってください。

「マイコンメーターの復帰方法」

ご使用再開の前にご確認ください。

ガス機器本体の破損や変形を確認してください。
ガス接続具(ガスコードやガスソフトコード等)がについて確認をしてください。
給排気設備について以下の点をご確認の上、ガスをご使用ください。
  • 排気塔がはずれていたり、穴があいていませんか?
  • 給気口や排気筒が、ふさがっていませんか?
  • 壁と排気筒の間に隙間ができていませんか?
  • 自然災害後にガスをお使いになる前にご確認ください

     

    電気のご使用について

    災害時は火災や漏電などの二次災害を防ぐために、電気製品の取り扱いに気を付けてください。
    地震を感じたときには、使用中の電気製品のスイッチを切り、コンセントからプラグを抜いてください。

     

    以上のチェック項目で原因がわからない場合は、日本ガス(電話:099-250-5119)にご連絡ください。

    ページの上部へ

    TOPへ