故障かな?と思ったら

 

お問い合わせの前にまずはご確認を…

 

<ガスは出ていますか?>

ガスが出ていないと、ガス機器は使用できません。以下のことを確認してください。

  1. ガスの元栓は開いていますか?
    ⇒ガスの元栓を開けてください。
  2. 他のガス機器は点火しますか?
    ⇒もし他のガス機器も点火しない場合、ガスメーターを確認してください。
  3. マイコンメーターは点滅していませんか?
    ⇒マイコンメーターでガスが止まっている場合は、赤いランプが点滅しています。
    点滅しているときは復帰操作をしてみてください。




    →マイコンメーター復帰方法はこちらのページへ

※ただし、ガスくさい時は日本ガスまでご連絡ください。
→ガスくさい時はこちらから

 

<水は出ますか?(給湯器・湯沸器の場合)>

給湯器や湯沸器は、水が出ていなかったり、水量が少ないと正常に動きません。
水の元栓を確認してください。

 

<電気は通じていますか?>

ガス機器も、電気や乾電池で点火や操作をする機器が多くなっています。
電気が通じているかをご確認ください。

  1. 電気のブレーカーは落ちていませんか?
    ⇒ブレーカーが落ちている場合はスイッチを「ON」にしてください。
  2. コンセントが抜けて(抜けかかって)いませんか?
    ⇒プラグをコンセントの奥まで差し込んでください。
  3. リモコンのスイッチは入っていますか?
    ⇒リモコンのスイッチを「ON」にしてください。
  4. 乾電池が切れていませんか?残量が少なくなっていませんか?
    ⇒新しい乾電池に交換してください。
  5. 乾電池の向きが逆であったり、奥までしっかりセットされていますか?
    ⇒プラスとマイナスを確認してください。

また、機器固有の症状があります。ガス機器付属の取扱説明書を再度、ご確認ください。

 

修理のご依頼は…

 

お近くのサービスショップまでご連絡ください。

 

→サービスエリア一覧

 


▲TOP