きびなごの中華サラダ♪

こんにちは!
今日は今が旬のきびなごを使ったサラダを紹介したいと思います。
きびなごは5~6月が産卵のため、お腹もぷっくり!!
脂が乗ってとっても美味しいんです。
頭や骨もやわらかいので、丸ごと食べればカルシウムをたくさん摂ることができます。
骨や歯を強化してくれるので、骨粗鬆症を予防しますし、血圧や精神の安定にも良い栄養素なんですよ。

そんな栄養たっぷりのきびなごは、カリッと揚げて塩コショウを振っただけでも最高に美味しいですが、今日はちょっとひと手間。。。
甘辛タレを絡ませてボリュームたっぷりの中華サラダにしてみました♪


◎揚げキビナゴの中華サラダ 材料(4人分)
きびなご…200g
サニーレタス…1/2株
きゅうり…1本
お好みの野菜…適宜

濃口醤油…大1 1/2
酢… 大1
砂糖…小1
豆板醤…小1/3~

小麦粉…適宜   
 
作り方
1、ボウルに濃口醤油・酢・砂糖・豆板醤を混ぜ合わせる。
2、キビナゴに小麦粉をまぶし、170度に温めておいた油でカリッとするまで揚げる。
5、キビナゴの余分な油を切り、熱いうちに1のボウルの漬け汁に漬ける。
6、レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、きゅうりはピーラーで細長く切り、ボウルで一緒に和える。お皿に盛って出来上がり。

 

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