日本ガストップページ日本ガス社員などを装った点検等による悪質な事件にご注意ください。

ニュースリリース

日本ガス社員などを装った点検等による悪質な事件にご注意ください。

当社あるいは当社関連会社の社員を装い、二人組でガス機器点検を行い、点検料金を詐取する事件が発生いたしました。十分にご注意ください。ご不審に思われる点がございましたら、日本ガスへお問い合わせください。

今回の手口

・突然訪問し、ガス給湯器点検をお客さまへお伝えすることなく機器カバーを外し点検のふりを装う。
・点検後に、家族構成や他の家族の在宅状況を聞き出したうえで、点検結果を報告する。
・高額点検料金を提示して、「持ち合わせがない」事を伝えると、低額金額へ変更して請求する。
・点検料金としてお金を受領後、領収証を発行せずにその場を去る。

日本ガスでは
・ガス設備の定期保安点検、ガスメーター取替作業で費用を請求することはありません。
・お客さまからのご依頼を除き、訪問の際には事前にはがきや訪問チラシ等により、訪問のご案内をしております。
・訪問する際は必ず、日本ガス社員は身分証明書、委託業務店社員は委託従事証明書を携行しております。不審を覚えた場合には、「身分証明書」の提示を求めてください。
・器具販売、器具修理などにより、お客さまより代金を受領する場合には必ず領収証を発行いたします。

以上の点を踏まえて、不審な訪問やご不明な点がありましたら、日本ガス総務(電話099-250-5126)へお問い合わせください。